7月か8月あたりに、どうしたわけかホームページにログインできなくなり、8月か9月だったか、震災直前に購入したiMacが壊れたのでずいぶんと放ったらかしにしていた。知名度のない泡沫ミュージシャンの私としてはホームページはライブ情報を告知する生命線で、えらいことになったとか思っていたが、たいしてお客さんの数が変わるわけでもなくホームページはなくても良いのだなという風に思ったいたのだが〜。

インターネット黎明期にはホームページ製作を生業にしていた時期もあったりして、ウエブサイトのデザインにはどうしてもこだわってしまう性分というのがあって、最近勘違いして色気をだして取ったkoichiyamaguchi.infoはほったらかしにして20年前にとったドメインuhauhamusic.netに最新式のWordpressをインストールして、新しいホームページとした。

昔はhtmlをシコシコ書いて僕の頃にはjavascriptなんてものが黎明期であったのだが、今はWordpressのようなブログウエアってのがあり、htmlをシコシコ書かなくてもある程度設定すればそれなりになるテンプレートがたくさんあり、それなりのhpを作れるようになったのだ。まあそれなりなので、スクリプトをいじったりして思っている風にしていたのだが、今回はそれもなしで、僕は最低限のライブ情報をwwwに公開してればいいのじゃないかという感じ。このサイトがそういう事です。ゆるそうなテンプレートなので暫くこれで行くかな

iMacが電源が入らなくなって、電源ボードを交換してみたのだが改善せず、残る原因はグラフィックボードかロジックボードってどっちも5万円ごえの出費。グラフィックボード変えてみてダメだったらロジックボードを、なんてのは合わせて十万以上かかる事は難しいのでメルカリという最近はやってるネットフリマを物色してたら三万円ほどでHDが壊れたiMacを発見し即購入。HDを入れ替えなんとか復活できたのだが、メルカリって最初の頃のヤフオクみたいでいいね。もうコンピュータのトラブルは面倒くさいので勘弁だなー。

2017年11月21日

コメントを残す